COMMONS×CREATOR SPECIAL INTERVIEW COMMONS×CREATOR SPECIAL INTERVIEW おっくんの宅飲みグルメ クリエイター

”大手企業会社員から芸人、そしてYouTuberへ”

おっくんの宅飲みグルメ おっくんの宅飲みグルメ

今やYouTubeチャンネル登録者数25万人の大人気「宅飲み」YouTuberおっくんさん。実は大手企業会社員だったということをご存知でしょうか?なぜ”安定“を捨てYouTuberになったのか。成功の秘訣から今後の展望まで、お話しをうかがいました。

Question 01大企業をやめてYouTuberという道を選択。

実は大学卒業後、一度、会社員をしていました。普通に就職活動をして、就職(大手通信会社)して、一年半働きました。ただ、幼少期からの夢であったお笑い芸人になりたいという夢を追いたくなって。一念発起して、養成所に入学することにしたんです。そこで、芸人としての活動をしていく中で、YouTubeに出会いました。
アナログだけでなく、デジタルでもコンテンツ配信をしていく時代になると感じていたのかも。はじめは、自分の趣味であった靴磨きを投稿したら再生されるのではないかと思い、チャンネルを開設、投稿をはじめしました。
投稿していくうちに靴磨きチャンネルの再生数が伸び始めてきたんです。そこで、もう1つ別の趣味であった「料理」のチャンネルも開設しました。最初の靴磨きのチャンネルを開設したのが2016年11月なので、今年で3年目。YouTuberさんの中では後発組かと思います。

Question 02来たる動画の時代に備えて、
まずは動画編集を。

大手の通信会社を退職して、当時少しづつですが、HIKAKINさんを代表するようなYouTuberさんが出現してきていました。なんとなくですが、これから動画の時代が来ると感じていたので、まずは編集を徹底的に学ぼうと思いました。2016年にチャンネル開設をするまで、YouTubeで編集について学び、学んだことを実践するためにクラウドワークスを利用して動画編集の案件も請け負っていました。
最初は、動画の編集について右も左もわからなかったので、手当たり次第学びまくってました。
ただ、独学だったのでめちゃくちゃ効率悪かったと思います。お困りごとばかりで、四苦八苦してました。大分遠回りしましたね。

おっくんの宅飲みグルメ

Question 03動画1本にかける編集時間は“10時間”

編集をはじめてからFinal Cut Proを使い続けています。自分に合っているということもあるのですが、動画の書き出しもスムーズなので。更新頻度が高いクリエイターさんにはFinalCutおすすめです。 編集にはこだわっています。10時間以上編集にかけています。 今、週2回、動画を投稿しているのですが、同じ編集ばかりだと飽きられてしまうので、よりクオリティの高い編集をテコ入れとして作りたいなという願望はあります。

おっくんの宅飲みグルメ

Question 04フリーランスは“やらないことを決める”。
それが最重要。

フリーランスで活動していると、色々な困り事が出てきます。僕が特に困ったのが、「営業」や「契約書」「税務周り」。書類発行など雑務に時間を取られ、ビジネスチャンスを逃しているなんてこともあると思います。知らないことを一から調べて…となると時間もかかりますし。僕自身も、今まさに「日本靴磨き協会」の立ち上げを画策しているのですが、商標取得の手続きを自分でやろうとしたら、めちゃくちゃ大変で時間がかかりました。フリーランスで活動していくなら、業務の取捨選択をしないと本来やりたいことに時間を割けなくなります。税理士さんをはじめプロフェショナルの方々にアウトソースすることが大切だと思います。

おっくんの宅飲みグルメ

Question 05これからは、オンラインとオフラインの融合が肝になる。

今後は、YouTuberも「どれだけ活動領域を広げられるか」が大切になると思っています。飽きられてしまったら再生されなくなってしまうし、いつまでYouTubeでマネタイズが続くかわからないので。
デジタルだけでなく、オフラインでの活動の幅を広げる必要性があると考えています。なので、現在、池袋に靴磨きと革靴の専門店「SHOEBOYS」を開き、オフラインでも精力的に活動をしています。

おっくんの宅飲みグルメ
おっくんの宅飲みグルメ

おっくんの宅飲みグルメクリエイター

今やYouTubeチャンネル登録者数25万人の大人気「宅飲み」YouTuber...

SPECIAL INTERVIEW
財部亮治

財部亮治アーティスト/YouTuber

近年、アーティストのYouTubeへの参入はステータスとなり、「YouTubeを制すものを...

SPECIAL INTERVIEW
くつざわ

くつざわSNSマーケター

「SNSで人生が変わった」。聞いたことはあるが、そんなことって実際あるのだろうか...

SPECIAL INTERVIEW
COMMONS 問い合わせ 問い合わせ
TOP